不器用な君が

神に運動神経を奪われた麗しき小説家、「笑ってくれるなら何でもやるよ」ライブ演出と笑いに全力を注ぐクソガキにぃに、人を駄目にする優しさをもって仲間を守る3枚目演じる歩くゼクシィ、そんな不器用な3人を愛する社会人です。東京ドームは徒歩圏内。

キスマイWEB FES開催記念💮  Kis-My-Ft2ライブ円盤のすゝめ

 

 5月15日(金)、【Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2】の福岡公演中止が発表され、今年のライブツアー全公演の開催が延期されました。
 デビューから毎年必ず開催されてきたツアーができない。つまり今年の年末はライブ円盤の発売がない(わたしはツアードキュメントが大好きです)。こんなご時世だし仕方がないと思いつつも絶望の淵に苛まれていた翌日でした。

 

  【Kis-My-Ft2 WEB FES】

     開催決定!

f:id:emica-kis2:20200522001510j:image

 前日にライブ中止をジャニーズwebへの動画投稿+FC動画にはリハ映像(マルチアングル)付きでお知らせしてくれた福利厚生手厚いキスマイ。 その中で匂わせがあったもののこんなに早いとは。今年のキスマイはツアー発表も匂わせから24時間以内でフラグ回収早め🚩

第1回は発表翌日の5月17日(日)18:00。
本来ならばメットライフドーム公演の予定でした。そこに合わせてくるあたりがavex

f:id:emica-kis2:20200522001937j:image
(by Snow Man渡辺翔太)

 めちゃくちゃ急だけどみんな在宅な今だからできる試みです。「第2回はみなさんの反応次第!!」とヲタクを煽るだけ煽ってみたavexだけど、発表日時点でトレンド入りでした(すごいねキス担)。

 

そして開催された
Kis-My-Ft2 WEB FES Day1~キスマイGo!編~】
 トレンド上位に#キスマイWEBFES #エアToy2 #キスマイGo と関連ワードがいくつも。

 そして発表時点の反響で判断してくれたのか動画の終わりには次回Kis-My-Ft2 WEB FES Day2~オラオラ編~】の告知も。

 その後、FC会員には同時再生で楽しめるメンバー(宮田・玉森)のオーディオコメンタリー動画が配信されました。福利厚生が手厚いキスマイ(2回目)。
そして満を持してSmile Up! Projectにも『種 (Accordion ver.)』を投稿。Youたち最高だよ。

youtu.be

  普段は宝くじ10万円分買ったり懸賞はがき書いたり、俳句詠んだり生け花したり、どう考えても面倒くさすぎる彼女(マイコ)の対応に頭を悩ませて、ちっちゃいこ相手に奮闘している彼ら。
 ライブパフォーマンスを見て「はじめて足を踏み入れる」「最近の曲は知らないけど気になる」などなど大反響で嬉しい限り。私自身は自担がSMAP中居正広さんを敬愛するあまりライブ演出の鬼と化したのですが、彼の美しいダンスを見られるライブが様々な活動があれど一番好きだし、もっと広めたい。

 ここ2年でやっぱり沼にハマってしまったSnow Man界隈で友人が興味を持ってくれたので、DVDのおすすめをプレゼンしました。せっかくなのでここにブラッシュアップして、ブログとして記念に残してみます!!

---------------------------✈︎---------------------------

キスマイはデビュー前に
Kis-My-Ft2 A.B.C-Z First Concert(2008年)
・Kis-My-Ftに逢えるde Show(2009年)
・Kis-My-Ftに010 逢えるde Show(2010年)
を開催していますがいずれもDVDにはなっていません。 PLAYZONEネタが散りばめられていて二階堂高嗣がソロでステッキ持って『らいおんハート』を歌っていたり、Kis-My-LANDという遊園地テーマ🎡だったりするから、いつか鑑賞会して欲しい…はい、本題に入ります。

▶︎Kis-My-Ftに逢えるde Show vol.3(2011年)

f:id:emica-kis2:20200521135042j:image

 このvol.3には、キスマイを語るうえで避けては通れない茶封筒の日が収録されています。因みにその前日に参戦していましたが、吹雪く代々木体育館に制服で3時間ほどグッズに並びました…寒かった…☃️笑

 結成から6年、JUMPにデビューを先越されても腐らず舞台に立ち続けた彼らは、ライブのMC中にサプライズで手渡された茶封筒に入っていた手紙でデビュー決定を知らされました。 安井くんありがとう。何度見ても目頭が熱くなります。京本大我も出演。

 今でこそ爽やかにCMキャラクターも務める彼らが今や自ら【黒歴史】と呼ぶ、襟足長めパーマ強め前髪命!!な貴重な姿が見られるDVDです。笑

 24曲披露(Kis-My-Calling!!は3回歌っているので2回をノーカウント)したうちオリジナルではないのは2曲だけ。いま思うとJr.時代からソロのオリジナル曲があったのがすごい。デビュー前からライブツアーを開催していた人気度合いはKAT-TUNSixTONESと通ずる部分がありますね。宮ゲー(大喜利コーナー)は名物企画ですが、時折暴走するところは今もキスブサ見ててもラジオを聴いてても変わりません笑。

▶︎Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go(2011年)

f:id:emica-kis2:20200521135057j:image

 デビュー決定から1ヶ月後に東日本大震災があり、不安な日々を過ごしましたが6月末にデビュー日が2011年08月10日に決定。それに向けて開催されたツアーです。前回のライブから半年しか経っていない中で行なわれたツアーですが、デビューシングル『Everybody Go 』に加えカップリング3曲中2曲も披露しています(CD発売前なのでもちろん初披露)。

 何よりドラマの役作り等々、見るからにイメチェンされたビジュアルと今回のYouTubeで採用された玉森さんのホットパンツ&王冠👑を含む衝撃的な衣装が見どころです。笑

 横浜アリーナ公演内で、2度目のサプライズ。デビューからの最速記録を更新する東京ドーム公演が発表されました。ドーム公演の映像は『We never give up!』初回生産限定 東京ドーム盤にダイジェストのみ収録されているだけなのでDVD一覧から省きます。Everybody Goが主題歌となったドラマ『美男ですね』内のA.N.JELL楽曲も披露されました。(ちなみにこのドームのMC中に3度目のサプライズ。再び茶封筒で47都道府県&アジアツアーが発表されたはずですが幻となりました。よくある話です。笑)
(またこの年の秋にはSexy Zoneのデビューが発表された帝国劇場でのイベントを開催していますが、そちらも映像作品にはなっていません。)

▶︎Kis-My-Mint Tour at 東京ドーム(2012年)

f:id:emica-kis2:20200521233712j:image

 このDVDのキラキラしたパッケージ、ちょっと見覚えがありませんか?今やキスマイの代表曲である『SHE!HER!HER!』は当時、Watering Kiss MintというガムのCM曲でした。本人たちもCMに出演。女装ver.もあります(結構かわいいのに口からビーム出てます)。なのでライブでも女装してくれます(早着替え)(バラエティに全力)。

 ファーストアルバム『Kis-My-1st』を引っ提げてのツアー。フライングというよりは文字通り宙吊りになって登場しドームを縦断したかと思えば、メインステージに作られた巨大なバンク付きセットで惜しみなくローラースケートの技を披露。そして外周を四駆バギーで巡る現在では名物となった特攻祭の片鱗が見えます。

 ドームサイズの会場でも外周を何度も通ってくれるのはローラースケートが得意なキスマイならでは。その疾走感は最高ですが、アリーナ席に入ってしまうと双眼鏡で追いかけるのは至難の業です(笑)ちなみに、ペンライトの形は北斗七星。『永遠のチケット』という曲に「7つの星」という歌詞があるんですよ…という豆知識でした。

▶︎SNOW DOMEの約束 IN TOKYO DOME(2013年)

f:id:emica-kis2:20200521135127j:image

 2020年にデビューを果たしたSnow Manがバックについています。バラエティ番組の企画でSMAPの中居さんがJr.に紛れて出演していて振りを教える光景も。笑

 北山玉森ソロでわかりやすく映る◎というか北山さんのソロでいじられるSnow Man。このライブではじめてペンライトが複数色に光るようになり、それを使った演出もあります。

アンコールで披露された舞祭組『棚からぼたもち』のC&Rがライブ全編を通して一番盛り上がった!!!!この年、『Goodいくぜ!』というアリーナツアーも開催されているのですが、そちらは初回盤にダイジェストのみ収録されています。

 

▶︎2014 Concert Tour
  Kis-My-Journey(2014年)

f:id:emica-kis2:20200521135140j:image

 Snow Man4名(岩本深澤不在)+αがバック。ここでも北山玉森ソロにがっつり出演。渡辺翔太がカバーしたかった北山宏光のソロ曲『FORM』はこのライブで披露。実は目黒も出演しており個人名で紹介があります🙆‍♀️

 キスマイ初のドームツアーは、7つのエリアを巡るコンセプトライブでアルバムの雰囲気もガラリと変わりました。演出・構成・振付・衣装等メンバーのセルフプロデュースが始まった年でもあります。スマイルパークの大喜利ではSnow Manから、まさかの阿部ちゃんが罰ゲームのケツバットを執行してます(笑)
藤ヶ谷北山ユニット曲『FIRE!!!』でドームが揺れた。

 

▶︎2015 CONCERT TOUR
  KIS-MY-WORLD(2015年)

f:id:emica-kis2:20200521135155j:image

 無所バック。久しぶりに宙吊りで登場します。大喜利コーナーがある最後の年。「キスマイフェアリー」と自ら妖精を名乗ってしまうキスマイちゃんたちのふわっと感をお楽しみあれ笑。キスマイ名物バクステ特攻祭はこの年から定番になります。

 アルバムはリード曲がスタイリッシュ&7人全員参加でユニット曲スタート。宮玉の壮大な物語はここから始まりました。藤北FIRE!!!推しavexさんによる各ユニットのドキュメンタリーを含む、3形態合計の特典映像だけで10時間ある驚きのボリューム。通常盤にメンバー副音声が収録開始(たまに本編の音が聞こえないほど盛り上がってしまいますがわたしは大好きです)。

 ペンライトがメンバーカラー(Kis-My-Ft2)+白の8色に。キスマイのライブは自動制御を使わず、ファンによる団体芸で成り立っています(笑)ユニット曲では会場が2色に。外周を巡る曲では近くに来たメンバーの色に。はたまた曲のイメージで変えるなんてことも。ライブ初日は毎回めちゃくちゃ空気を読みます。笑

 裏話を少しだけ。ちなみにキスマイ名物特攻祭、どれくらい激しいかと申しますとこの年、弾け飛んだ火花で玉森さんの頬に傷が。しばらくスポ根漫画のキャラクターよろしくテーピング生活を余儀なくされたほどですので(可愛かった)、バックステージ近く席では爆音の覚悟を。

 そしてライブ後半、ローラースケートのためメインステージに大規模な舞台転換を経てバンクが登場するのですが、転換にかなりの時間を要したため映像では短縮されていたりします(笑)北山さんのこのこだわりが翌年、歴史に残る演出を生み出すことになります。

 

▶︎CONCERT TOUR 2016
     I SCREAM(2016年)

f:id:emica-kis2:20200521135210j:image

 Kis-My-Ft2デビュー5年目の記念すべきライブはSnow Manバック。「予約の取れない焼肉屋」にバックを頼んだと匂わせてしまうほどすのバックが嬉しかった北山さん(好きな食べ物:焼肉)。

 キスマイ担が『あの夏』と呼ぶのはこのアンコール3曲目の『I Scream Night』で、キスマイジェットと呼ばれる装置から噴射される水に濡れ、花火が打ち上がるあの光景はまさに青春の1ページだから。

夏が似合いすぎる国民の元彼:北山宏光こだわりの演出です。これを入門編の締めに持ってきたavexは本気だ!!!!!!!笑

 OPからSnow Manのアクロバットが炸裂、ZZL披露あり、北山さん弾き語り前の絡みを含めればメンバー全員がソロのバックにつけているというなんて豪華な共演。

 Flamingo、ALIVE、ヲタクだったってIt's Alright!、&say、PSYCHO、GravityとSnow Manがカバーした曲もダントツでこの年が多いです。とりあえずこれ買いましょう!!笑

 

▶︎LIVE TOUR 2017
MUSIC COLLOSEUM(2017年)

f:id:emica-kis2:20200521135237j:image

 Travis Japan(松田松倉未加入、美勇人&梶山在籍)バック。4年ぶりのアリーナツアー。昨年の爽やかさから一転、攻めたオラオラ系なリード曲となかまっちコーナー(キャラ渋滞コント)のギャップがすごい。初の360度ステージ構成。久しぶりのアリーナ会場で、なんとメンバーが客席含む会場全体でかくれんぼをする「かくれんぼコロシアム」を開催してしまいました。

 デビュー決定は代々木体育館でしたが、キスマイはJr.時代横アリでのライブが多かったのでやはり懐かしいのは横アリ。後半のEDM系でレーザーをバッチバチに使ったメドレーがイチ押しです。ちなみに初回盤に収録されていたVR映像は、本編終了後にお客さんを残したまま撮影されました。


▶︎LIVE TOUR 2018
  Yummy!! you&me(2018年)

f:id:emica-kis2:20200521135252j:image

 Travis Japanバック、オリジナル曲披露あり。
1曲目の選曲に度肝を抜かれ、初っ端EDMで踊りまくる攻めたセトリ。前3人がソロ+ユニット曲、舞祭組で1曲なので舞祭組に自担の居る私はトラジャを好きじゃなかったら少しつらかったはず。でも
セトリ最高(二階堂&千賀構成)。

 ベルトコンベアや回転する十字型のセンターステージ、パート毎にがらりと変わる衣装が見どころ。キスマイの衣装担当は玉森さんですが、某高級ブランド(岩本深澤がデニムジャケットを買っていたGU〇〇I)風なメインのが可愛いです。背中の刺繍にも注目。

 Snow Manが『素顔4』に収録されている横アリ単独公演で披露していた『蜃気楼』と『FREEZE』はこのライブで披露されています。

 

▶︎LIVE TOUR 2018 YOU&ME
  Extra Yummy!!(2018年冬)

f:id:emica-kis2:20200521233733j:image

 まさかの同年に冬コン開催、2ヶ月後に発売されたシングル『君を大好きだ』(EXTRA盤)に収録。3,900円+税です。安い!!サンキューってそんな値段のつけ方あり??ダイジェストじゃないですよ、全編入ってます⚠︎

 夏曲→冬曲(カップリング多数)に変更&ソロetc.→新たなユニット曲に変更。キスマイは冬のライブ開催が稀なので、パフォーマンスされていない冬の曲が多数ありました。Yummy!!の本編ラストの曲『HOME』から始まり、ライブ開催時の最新シングル『君、僕』で締め括る粋なセトリ。何がどう粋なのか??ぜひ両方買って確かめてください。笑

 ちなみにこのシングル『君を大好きだ』は北山宏光主演映画『トラさん〜僕がネコになったわけ〜』の主題歌です🎬映画も超ロングランの良作でしたよ(元映画館スタッフ)。


▶︎LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!(2019年)

f:id:emica-kis2:20200521135302j:image
 Travis Japanバック、オリジナル曲披露あり。
洋楽色が強めなお洒落アルバム。『I SCREAM』以来の7人全員がソロ曲披露。そもそもメインステージのデザインがすごい。そして演出が豊富で多岐に渡る。キスマイ初、ムビステも使用されました。ローラースケートで移動さえパフォーマンスにしてしまう彼らがどう使ってくるのか?そしてJr.時代の曲ガチャ(2曲セット×3パターン日替わり)ありというエモい演出。

 デビューから苦節8年、メンバー7人の歌割りが平等になった記念すべきアルバムを引っ提げたツアーです。にぃに(Travis Japanによる二階堂高嗣の愛称)のラップが聴きたければこれ。ライブDVDとしては珍しく、ツアー1箇所目(東京)の映像が収録されています。なぜなら、令和になって最初の東京ドーム公演だったから。
 Snow Man担大好き『A.D.D.I.C.T.』と『CHUDOKU』はこちら。

---------------------------✈︎---------------------------

 ここまでお読みいただいた貴方に、1つやってみて欲しいことがあります。 2015年からツアータイトルの頭文字に注目してみてください。

2015年 KIS-MY-WORLD
2016年 I SCREAM
2017年 MUSIC COLOSSEUM
2018年 Yummy!! you&me
2019年 FREE HUGS!
そしてデビュー10年目に突入する今年、

2020年 To-y2
…もうお分かりですね。

ツアータイトルがKis-My-Ft2になるんです。

エモいの大好きavex

 デビュー7周年を迎えた2018年にはデビュー日に全員でブログを更新。それから1年間、メンバー全員で話し合ってwebの個人ブログを毎日更新したり(そのまま現在もコロナ禍に陥る前から4名が毎日更新を継続)、やはり福利厚生の手厚いキスマイ(3回目)
 デビュー前はあの見た目で後輩から散々怖がられていましたが、根が真面目(営業妨害)。散々遠回りしたけれど、今も再集結が期待され続ける国民的アイドルグループSMAPから多くを学び、笑ってくれるならと身体を張るアイドルKis-My-Ft2のライブでの実力が、もっと多くの人に知られて欲しいと願います。

 

【番外編】これじゃ物足りない!!そんな方は舞祭組にもぜひ足を踏み入れてみてください。
▶︎舞祭組村のわっと!
   驚く!第1笑(2018年)

f:id:emica-kis2:20200521135348j:image
 SMAP中居正広さんプロデュース、キスマイの後ろの4人で結成された舞祭組による全国ホールツアー。和の雰囲気が色濃い、言ってしまえばジャニーズというよりご当地アイドルが歌うような演歌やお経(!?)のような楽曲、弾き語りやバンドにもチャレンジ。このアルバム制作に向けてRIZAPで鍛え上げた肉体を惜しみなく披露しています。
 そんな中で1曲、スーツを脱ぎ捨て白を基調とした衣装に身を包んで披露されるのが『Fire&Lightning』、SMAP『Battery』と同じ布陣で製作された全編英語詞の楽曲です。

振付:千賀健永。誰になんと言われようが文句なしにカッコいい。ジャニーズらしさを凝縮したパフォーマンスです。中野サンプラザ公演でたった一度だけ中居さんと共演した映像も必見ですよ。

 画像にまとめるセンスがないのでこんな形になりましたが、長文の自己満にお付き合いありがとうございました!!!!
 そして、延期されてしまった『To-y2』の中から最新曲のパフォーマンスがこちらから見ることができます。ぜひ↓↓

https://youtu.be/VVY_lGLUnC0https://youtu.be/VVY_lGLUnC0youtu.be